*** あさみの釣行記 ***
2007年7月13日 検証!台風後は釣れるのか!?
7月13日台風4号上陸。台風前にある噂を耳にしました。
「台風後は釣れるよ」
!!本当だろうか!?すごく興味がわいた。
魚は台風の中、流されないように石を飲みこんで体を重くしているから、台風後には
石をはき出してお腹空かせているらしい。と面倒見のいい釣師砂辺さんの話。

もしかしたら私みたいな釣り初心者にもいいかた〜の魚とかゲット出来ちゃうかもしれない!?
なんてことを思いながら台風がすぎるのを待つこと2日。
「チン釣るか?」待ってました佐久川店長のお言葉。あ!でも竿を持ってきていない!
「竿かせるよ」と佐久川店長の愛刀シマノベイシスクラシック1-390黒鯛をお借りした。

佐久川店長とベテラン釣師砂辺さん、私の釣りのライバルもといと私の4人で大雨の中
チンを求めて出発!「こんな大雨の中行くなんてバカじゃないか!」なんて声を背にうけながら、
買ったばかりの真新しいウェアをつけてポイント着♪

雨を受けながら歩いているとテトラポット出現!落ちないように慎重に慎重に…なんて、
やっているなか佐久川店長はスタスタ。
さすが台風の中釣りに行っちゃう異端児佐久川店長…後ろを振り向いてケラケラ笑いながら一言
「!?誰もいない!みんなすぐ後ろついてきてると思ったぁ」

釣り場でさっそく竿をだして、いざチン釣りスタート!
なれないPEライン「しに、糸だしにくい…」雨で竿に糸がひっついているうえに、
PEライン使った経験がほとんどないし、下手っぴなのでうまくいかない。
佐久川店長に教わりながらなんとか数投。波にのまれにくいPEライン、濁った海面、
お腹空いてるはずの台風あと、カニに活きエビ、オキアミ他、大量のマキエ…条件はいいはずなのにー。

「ここでチンは95%釣れるぜ!」ポイントついたばかりの時、佐久川店長はそんなことを言っていた…
残念!まさかの残り5%!(笑)
この日はぼうずでした。
その次の日、それぞれ打ち込みでタマンを狙いに。
砂辺さんぼうず。私30cmくらいのヤマトビー。佐久川店長タマン2匹イナクー1匹
「投げれば必ずアタリがあった」らしいです。

次の朝サンノリー北谷店にはタマンの検量が立て続けに3件ありました。
全部で6匹…やはり台風後は釣れるのか!?場所の見極めが難しい…
台風後は海もしけているのでポイントを熟知しているベテランと一緒に行くのが
望ましいです。
普段の釣りも自然が相手なのでくれぐれも安全に…と初心者がいう