*** るみこぉ〜の釣行記 ***
ディープエギング釣行記
梅雨入りして2度目の釣行〜! 那覇店スタッフの佐久川店長、YOU、るみこーの3人で
本部の「善海丸」ディープエギングへ行ってきました!
最盛期は過ぎている。。。という事なのですが まだまだモンスターを狙える!との声もあり
3人供やる気満々!

日頃の行いが良いのでしょうか。。。梅雨入り後の豪雨に悩まされていましたが、
当日は曇り時々お日様!の快適な天気。
乗船メンバーに なんとも心強い二人!「海屋」船長の上原さん、絶好調男の
スクイットジャンキーズの徳田さんを加え出港です。

ディープエギング初心者の私。。。ポイントまでの道中はドラグテンション、
攻め方など経験者にしつこく質問攻め! そうこうしている間にポイントに到着です。

セレクトしたエギは今、最も熱いエギとの呼び声高い「エギソン4.5」。
なんと徳田氏のお手製エギ!何と言っても名前がイカスでしょ!
早速エギ投入。

ところが。。。

潮は効いてなく太めのPEを使っている私のラインでも、ほぼ真下に落ちていきます。
底を取り見よう見真似でエギを動かし、また底を取る。
それぞれが思い思いの戦法で攻めていきます。

しばらくすると、ミヨシ付近でシャクッていたスタッフYOUにイカが乗った〜〜っ!!!

グングンとしたイヤらしい引き! その引きにYOUもニヤニヤ〜!
慎重にやりとりをして上がってきたのは2キロ弱の女の子〜♪ ヒュー!
ガールハント成功ですがな〜!



YOUやっちゃったよ〜!YOU 釣っちゃったよ〜!
本日のファーストイカGETです! 嬉しそうですね〜。
エギは「ハリミツ 墨族ノーマル サクランボ4号」でした。
その後はヒットやバラシなどがあり、なんとな〜く潮も流れず〜。。。

そしてそして、朝の内に本命を釣った安心感からか、初ジギングに挑戦!
シャクリ方に遠慮っぽいところがチラホラ見受けられますが数回シャクルと
「あれっ?何かあたった?」とYOU.。

アタリのあった層から再度底をとり攻めてみると、「のった!のった!」と嬉しい声!
余裕のファイトで上がってきたのは、オーマチ! ヒューヒュー!!



こちらも女の子ですか〜?
ジグは「ダイワ TGベイト100g」でした! 良い笑顔ですね〜。
ジギング初フィッシュおめでとう!

午後に突入する頃、潮も走り出してきました。
一番速いポイントで1.2ノット! まるで大型回遊系狙い並み!
「これはモンスターがスタンバイしているに違いない!」と思いエギボックスを
覗きこむと、ここにもモンスターが居るではないかっ!!! なんとカンナが4つ!



モンスターにはモンスターしかない!「キーストン モンローエギモンスターチューン5.0」を
セットし底をとります。

すると、ミヨシでシャクっていた徳田氏にヒット〜!!

イカは複数いる可能性がある為、他のアングラーも懸命に誘います。
私も徳田さんの掛けたイカを追うイカをイメージし、狙いを上層部に変え 短くパンパンと
シャクってきます。 そしてステイした瞬間。。。。

グ、グ、ググーッ!!



乗りました!初下ろしの「K.O.Zエクスペディション」が弧をえがきます!
ドラグも出すヤンチャ者でしたがやさしく、だけど強引に。。。(どっちやね〜ん!)と
言った感じで巻き上げ浮かせたイカを無事ランディング!


ガッツリではないですが、カンナ4つに身がぶっ刺さっていました!

そしてそして、先に上げていた徳田氏のイカです。



こちらは徳田氏のお手製エギ「エギソン4.5」で上がりました!

先にイカを上げていた徳田氏と仲良くパチリ!



徳田氏、なぜか泣いています。。。
私は初イカ!嬉しい限りですな〜!
その後は大きなバイトはありましたが、外れたりお触り程度だったり。。。
イカの顔は見れず。。。

刻々とタイムリミットも迫ってきました。

そんな中ミヨシでシャクっていた徳田氏にヒット〜!
流石ですね〜! 実は本日のアタリが一番多いエギは「エギソン」に
集中しているのです。



上がってきたのは1kg強サイズのメスでした。「エギソン4.5」マーブルでの釣果です。
しかし、よー釣れるエギですねー!

すると勿論、イカの活性と供に人間の活性も上がります!
第二のイカを求めて皆のシャクリ音がデットヒートを繰り広げております!


その凄まじい争いから、見事にイカに選ばれたのは。。。



なんと!なんと!店長佐久川です!店長SAKUGAWA!
前回、前々回のディープエギングではバラシやらハプニングやらで良い結果が
出せずじまいだったとか。。。
今回はリベンジ!と言う事で燃えている店長です!
「やったー!乗ったー!」と叫んでいましたが、次第に不安そうな顔に。。。
「怖い!なんだかバレそうな気がする。。この前も途中でバラしたし。。。」
と弱気発言連発!



気持ちも腰も退けています。。。

すると、イカに気持ちを見透かされたのか、「あーーーっ!外れた!はぁぁぁ〜。。。」
船上はため息に包まれますが、茂樹船長の「誘え!まだいる!」との声に再度誘いに入る
佐久川店長。すると。。。

「っしゃ〜っ!!乗ったぁぁぁ〜っ!!!!!」本部半島にこだまする店長の大絶叫!
釣行3度目の正直〜!次はバラせません!
そして、無事にランディング!  勝利のガッツポーズ!!



先にイカを上げていた徳田氏とダブルキャッチの図



店長、笑顔が素敵ですね〜!  徳田氏、またまた泣いています。。。
素敵な笑顔なのでもう一枚!



K.O.Zポーズでキメテみました。どや〜!!
エギは「キーストン エギシャープ赤侍3.8」でした!

そして、ドラマを作った店長の釣果を最後にストップエギングとなりました。

いや〜楽しい釣りでした。ジギングにも似たような釣りで私には合ってるような気がします。
やっぱり攻める釣りは最高ですね〜!

最後に乗船メンバーで記念写真です。
今回は写真が多かったかな。。。





今回の使用タックル

ロッド:スミスK.O.ZエクスペディションS70L/2
リール:シマノステラSW4000
PE:モーリス10×10マックスパワー1号200m
リーダー:モーリス船ハリス5号
スナップ:キーストン エジングシステムスナップ3×2
エギ:キーストンモンローエギ モンスターチューン5.0ハハハ
徳田氏オリジナルエギ エギソン4.5

写真提供:スクイットジャンキーズ徳田さん