*** 功の釣行記 ***
黒島のハナレ
今回は、同じOZメンバーのスグルと黒島のハナレに行きました。
するするスルルーの一級磯。ハナレは、私達のメンバーの中では、人気の磯なので、
磯割のクジは、いつもドキドキ!
今回もスグルが、見事にクジを当てて、ハナレの磯に上がる事が出来ました。
この時期には珍しく、ここ何年かでは、一番のベタナギ。
スグルと「これは、ヤバイでしょ!釣れるでしょ!」って2人で興奮。
しかし鯨が回遊するこのシーズン、するするスルルーで、Big-Oneを掛けた事がなく、
多少の不安もあるが、海のコンディションも良く、今回は、なんか起こりそうな予感。
薄暗い中、早速タックルの準備。朝イチは、ムロアジを流す為、竿オレガ剛徹5号ー53MS、
リールソルティガZ4500、PE6号ー180m、リーダーバリバスアバニ石鯛16号を
10m程取り、ハリス、ジョイナー船ハリス20号、ハリはがまかつタマンスペシャル20号、
仕掛をセットしている途中、先にムロアジを流していたスグルが、
「何か当たったー!」って
言っている。一投目から当たりがあるなんて今回は、「確実に来るな!」と興奮度MAX!!
早速私もムロアジを遠投して流す。潮も左に適度な早さで流れて、いい感じ。

何度か流すが、スグルに何回か当たりがあるが、乗らない。魚はいるが活性が低い感じ。
次第に潮もゆるくなり、釣れそうな気配がなくなって行く。
仕掛けも底まで入り、流れもゆっくり手元からラインがパラッパラッと出る程度。
「もうそろそろ根が掛かるな」って思った頃、
スプールを押さえている指を、力強くラインガ弾いていく。
不意を突かれたアタリだった為、体に力が入らなく、ヘナチョコフッキングを入れると
思いっきりのされて、磯際まで引きずられた。
海に落ちる手前でなんとか踏ん張り反撃に出るが、魚もパワーMAX。ドラグかラインが出て行く。
昔ならスプールを手で押さえ、魚の走りを強引に止める所なのだが、止めたら海に落ちるかも
しれないと、怖くなり止めることも出来ず、一方的に走られ根ズレして、バラシてしまった。

朝イチからバラシてしまい、悔しいのと同時に自分のヘナチョコ具合にムカついた。
気合が足りない。
「もっと昔の様にアドレナリン出まくりのパワーファイトしなきゃ、Big-Oneは、取れない」と
思い釣り開始。
日も完全に昇り、流れもゆるくなってきたので、タックルを替え、するするスルルーを始める。
竿オレガ剛徹4号ー50MS、リールソルティガZ5000、道糸バリバスバーマックス磯フロート
10号、ハリスディーフロン船ハリス16号、ハリがまかつタマンスペシャル19号、
ウキはもうすぐ発売出来るはずのBig-OneTYPE-III 45φプロトに、浮力は仕掛けが
なじんだら沈む様にセットして始める。

遠投したりして、魚のいる範囲を底まで深く探っていくが、たまに上がってくるのは、
小さいナガジューや、ハンゴーミーバイが釣れるくらいで、それらしいアタリがない。
たまに、中層くらいで、ヒッタくられるが、ハリに乗らない。潮も左流れの良い潮だったのに
止まってしまい、しまいには当て潮になり、最悪の潮になった。
今まで当て潮で、Big-Oneを釣った事は一度もなく、釣れてもハンゴーミーバイや、
クチナジくらい。しかも流れも速くなって釣りずらい。

この時点で、撃沈モード。深れるコースは、すべて探った。納竿までの時間まで残り少ない。
残ったスルルーを大量に撒き、回遊魚でも呼ぼう作戦。20m程沖にマキエのスルルーを多めに撒き、
仕掛を中層で合わす様に、仕掛を流す。
ハンゴーミーバイや、カタカシ等が釣れる。同じコースを何度も流していると、仕掛けが10m程入った
所くらいでラインが、少しだけパララッと出て行く!
エサ取りか?一呼吸おいて、速くはないが魚とわかるスピードでラインが出ていく。
「小さいだろう」となめてフッキングを入れると予想とは違う重量感が竿に乗った。
「デカイ!!」すぐさま追い討ちのフッキングを3発程入れると、
トルクのあるスピードでラインを引き出していく。中層で喰っている為多少は、
糸を出しても大丈夫なのだが、これ以上はまずい。
全体重を乗せ、魚の走りを止めに掛かるが衰える事なく暴力的なパワーで、竿を曲げていく。
オレガ剛徹4号ー50MSも大きくしなっているが、まだまだ余裕がある。竿のパワーで
勢いが止まると、強引にゴリ巻きで魚との距離をつめていくと、青い魚体が浮いてくる。
「オーマチだ!デカイ!」スグルに無事ランディングしてもらいました。
「つかれた!」でも休んでいる暇はない。残り時間もわずか。
もしかしたら、まだいるかもしれないと、粘ってみるが当たりがなく、納竿となりました。

港に戻り、検量してみると、94cm、10kgジャスト!
久しぶりに目標としているサイズの魚を釣り嬉しかったです。
これからもBig-Oneを狙って頑張っていきたいと思います!



おきなわ釣王国96号
サンノリーで販売しています。