*** 功の釣行記 ***
黒島の離れ&カキセ
今回は台湾でお世話になった人達と一緒に、二日間慶良間に行ってきました。

最近多い海外の人達、海外の人達からすると慶良間は大物が沢山いる憧れの海域。
台湾の人達も慶良間で釣りが出来るとテンションが高い!

初日は黒島の離れに行ってきました。例年だとこの時期は魚が良く釣れるのだが、
今年はどうもおかしい。

去年まではカイワリ、オーマチ、ムネアカ等の魚が良く釣れたのだが、
今年はカツオは例年よりも釣れるのだが、今年はそれ以外の魚が釣れない。
空梅雨だったせいなのか?離れの磯でも魚の気配がしない。

この日も1日やって磯マグロ3キロ位の一匹に、ニジョウサバ、クチナジだけ。
台湾の人達も少しガッカリしている感じでした。翌日は5名でカキセに行ってきました。

カキセは前日の離れに比べると魚が沢山いる。まずは皆でするするスルルー!
タックルは皆バラバラでライトな道具でしてる人もいればヘビータックルもいる。

仕掛けが絡まないようにローテーションしながら流すとミミジャーやカツオが釣れる、
カツオも3キロ位有り皆もテンションが上がってきた!
私はグルクンを釣って泳がせしたりしてサメをかけたりして遊んでいる間に皆は
するするスルルーでバラシ多発している。

悔しそうにしながらも楽しそうに釣りをしていました。
私もふかせ釣りをしたり、慶良間でのんびり釣りをして楽しく過ごしました。
結果的に釣果はあまり良く有りませんでしたが、台湾の人達も楽しんでくれたみたいで
良かった!

また次回慶良間で大物釣るからって帰って行きました。
本来なら始まっているするするスルルーのシーズンなのですが思ったよりも釣果が
出てませんが、これから始まるのか?とりあえず今年もBIG-ONEを狙って行きたいと思います!

サンノリーの慶良間ツアーもこれからは第3金曜日、第4水曜日と月に2回に
することしました。一緒に慶良間でBIG-ONE釣ってきましょう!


おきなわ釣王国115号
サンノリーで販売しています。