*** 与那嶺功さんの釣行記 ***
黒島べーべーの磯
今回も黒島ベーベーの磯に行ってきました。

今年は魚が良く釣れているので今回も期待大ですが、少し気になる事が。

黒島周辺にサメが入っている情報がありました。

少し心配ですが、まぁ何とかなるだろうと前向きに考える事にしました。

最近朝イチのBIG-ONEのアタリがあまり無いが、今回のベーベーの朝イチの雰囲気は

ヤバイ。超釣れそうな感じがする!

今回一緒に磯に上がった知名さんと急いでタックルの準備。

竿、剛徹4号-50リールソルティガ5000にバリバスバーマックスフロート10号に

ハリス18号針は、がまかつタマンスペシャル19号ウキはBIG-ONE タイプ3の45-5番でスタート。

経験上ベーベーは右流れの時が良いのですが、朝イチの流れは左流れ。

黒島離れに向かって流れる。知名さんと、流れあまり良くないね−と話しながら

ローテーションしながら仕掛けを流す。

時折、デカイ影が見える。サメだ。魚掛かったら厳しいかな?とか考えながら流す。

流れは程よい速さで流れるが、流れの向き悪いし、サメいるしとテンション下がりながら

流してると50メートル程流した所で流れより少し速い位のスピードでリールから

ラインが出ていく。アタリだが小さいやつかナガジューだろうと舐めてかかった

フッキングを入れると、竿に想像以上の重みが乗った。

あっ!デカイと思ったと同時に強烈なパワーで突っ込むが、朝に見えたデカイサメが

頭に浮かんだため、魚が走ろうが一切ためる事無くスーパーパワーファイト!

強引に竿を起こし一生懸命リールのハンドルを巻く!サメよりも速く。

魚は相変わらず強烈に走るが、そんなのお構い無しで寄せる。魚影が見えた。

中々デカイ。周りにはサメも付いていない。ひと安心。運が良かった。

無事にランディングしたのはウムナガ―。後で検量すると6.4キロ有りました。

朝に釣れおみやげは確保したのでひと安心。仕掛けを作り直し釣り再開。

次第に潮は緩み出してきた。流れが変わりそうだ。日も上がり緩い流れの間はエサとりの

イスズミ、ヒレーカー、エーグワァーとの戦い。

潮が流れ出すまで頑張っていると少しづつ右に流れ始め、次第に速度を上げ始めた。

来た!釣れそうだ。期待を込め仕掛けを入れ流すがあれ?期待していた程釣れない?

流れの方向、速度バッチリなのになんで?と思いながら釣りをしていると久々の

アタリはタマン60センチ位。とりあえず釣れたが何だか納得行かない。

もっとアタリが有りそうだけどと思いながら再開するが、エサとりも多く苦戦。

仕掛けを遠投マキエも遠投。デカイ魚が入ったらエサとり逃げるでしょ!作戦。

何投かそれを続けていると仕掛けが馴染んだと同時に凄まじい速さでラインが出ていく!

アタリだ。フッキングを入れファイト開始だが直ぐに脳裏にはサメの存在が。

チンタラファイトしてらんない。強引に寄せに入るが中々手強い。

横に走った為直ぐに回遊魚だと分かったが強い。周りにサメは居ない。ひと安心。

上がってきたのは丸々太ったカツオ後で検量すると4.2キロ。今日はこれでオッケー!

その後直ぐに知名さんにもヒット!これまたでかそうだが知名さん何だか余裕!

あまりでかくないのかな?と思いながらタモ入れしたのは僕のよりデカイカツオ!

後で検量すると5キロ有りました。やっぱりベーベー最高だな!って思いました。

結果的には当日の釣果はOkなのですが何だか最近慶良間の海がおかしい。

これまでずっと慶良間に通っていてサメの影響をこれまで受けたことが無かったのに、

今年はサメがスルルーを喰ったり釣れた魚を横取りしたりと慶良間海域に沢山のサメが

出没している。何だか慶良間がおかしいと思う今日この頃です。