*** るみこぉ〜の釣行記 ***
ライジギ釣行記
那覇店スタッフの るみこーです。
梅雨入り宣言が出た翌日、乗合GTフィッシングの傍らでのライトジギング釣行へ
行ってきました!
雨模様が続いていますが、そんな気候に負けてなりません!
釣行当日の天気は曇り。南西の風がやや強いのですが雨が降ってないので気分は上々!
船は那覇北マリーナから出船する「第三寄宮丸」です。


船が大きいので釣りをするにも快適! 曇り空の下、元気に出港〜!
ライトジギングは、潮と風を考慮しドテラ流しでの釣りになります。


朝一番のポイントは慶良間の西、水深40〜50mラインを流す事に。
そんなに深くないですが、大型回遊系を狙うポイントなので 期待に胸が躍ります!
ジグはここ10年の間で、私が最も信頼しているジグ(スミスCBマサムネ95g)をセット。
CBマサムネはセンターバランスロングジグ。
細身のシルエットで引き重りがなく、極限までエッジを効かせた平面フラット設計の為、
多彩な動きを演出できる優れもの!
ここぞ!と決めたポイントでは外せない必需品です。
早速ジグを投入しシャクリます。

まずはハイピッチショートジャークで魚にジグの存在をアピール。
魚からのコンタクトはありませんが潮の流れはかなりイ〜ネッ!
次のシャクリはピッチを落とし気持ちジグを躍らせるイメージ。

すると。。。

5シャクリ目で「ゴツン!!」と強烈なアタリ!と同時に「ギッ、ギ、ギーッ!!」と
ドラグ音が鳴り一気に4〜50mのRUN!!


私も「PE3号だばーよー!なめんなよー!」と心の中で叫びながらサミングでプレッシャーをかけ応戦!
怯んで動きが止まった隙に グイグイと寄せて来ます。
かなり抵抗されましたが 魚を浮かせる事に成功! 黒光りしたカンパチです!
CBマサムネ様様ですな〜! 針もガッツリいいトコに掛かってますやーん!
無事ランディングし検量してみると5キロジャスト!


色黒でイカツイですね〜! めちゃめちゃ嬉しい一匹です!
やっぱりカンパチは強いですね〜。 最高のターゲットです!


勝利のポーズ! イーネッ!イーネッ!イーーネッ!

また行きたいなー!


今回の使用タックル
ロッド:スミスWRC-S58L
リール:ステラSW5000HG
PE:モーリス10×10マックスワー3号250m
リーダー:DUEL船ハリス12号
ジグ:スミスCBマサムネ95g  グリーンゴールドSL