*** 佐久川の釣行記 ***
久しぶりの釣行!!
12月18日多分これが釣り納めになるケラマ磯釣りツアーに参戦しました。
この日の釣り人は全18名。8グループに分かれて、どこの磯に渡るかクジを引くことに。
決まった磯は、渡嘉敷島の正面、グスクという名の磯に決定。
メンバーは外間敦君、砂辺昌輝さんと私を含め3名で釣りを開始。メインはフカセ
釣りと決めていたため、多分おみやげの魚はクーラーボックス満載でバッチリの予定。
が、しかし横殴りの風とド派手なサラシ波が強く、上手く仕掛けがコントロールできない。
それでもマキエを打つと魚は浮いてくる。トカジャー、グルクン、イスズミ、
エグァーなど馴染みの魚種は見えるが、なかなか喰いが悪い。
30cm程のガーラやエグァーは釣れたが、大物が釣れんな〜と思っていると、
カツオが水面をジャンプしている!!
なにやらマキエを拾っている様子。そのそばで敦君がスーでカツオを狙っていた。
はたしてカツオは喰うかや〜と敦君を観察中見事にヒットぉーー!竿はキレイに
曲がっているし、ドラグも出ている。根も見事かわしてタモ入れに成功。
約1kgのスマガツオでした。この後もカツオは3匹釣り上げ最後にやらかしてくれたのが、
タマンくるさーの砂辺さんでした。2kgオーバーのタマンをフカセで釣ってました。
打ち込みもフカセも釣り上手な砂辺さんにはサスガの一言。

えっ何?僕の写真が無いって?それは聞かないでねー
来年は僕に魚が釣れますように。

                       サンノリー北谷店 佐久川